2022.11.29 今さら聞けない、SDGsって何?オーガニックコスメとの関係性は?

 
こんにちは、PeriDot meguroスタッフの渡辺です。
 
PeriDot meguroのテーマの一つに「SDGsの推進」があります。
最近よく聞くようになったこのワードですが、みなさんはどれぐらい詳しくご存じでしょうか。
 
SDGsとはSustainable Development Goalsの略で、国連総会で2015年に採択された、全世界的な発展の指針と目標です。
大きく分けて17の目標があり、環境問題に限らず、ジェンダー、食糧問題など幅広く世界の問題を網羅し、途上国先進国問わず持続可能に公平に人間らしい暮らしができるような世界を創ることを目的としています。
 
SDGs=環境問題というイメージもありますが、それだけではなく、ジェンダー平等、貧困の撲滅、フェアトレードなど、全世界で目指すべき17のゴールが示されています。
 

SDGsの推進に必要な消費活動

17のゴールのうち、オーガニックコスメを使うと貢献できるゴールとターゲットはどんなものがあるでしょうか?
 

12.つくる責任 つかう責任

 

持続可能な消費と生産のパターンを確保する

例えば、オーガニックのコスメの原材料は、石油製品や合成成分ではなく、有機栽培の野菜やハーブ、農産物などを使用しています。
石油は新しい油田の開発が途絶えてしまえば枯渇しますし、石油製品の生産過程で膨大なエネルギーを消費し、地球温暖化をもたらします。
原材料には石油製品は使用せず、またパッケージには再生利用可能な容器か、再生利用された素材が用いられることが多いです。
これらの製品を証明するために、Ecocert、レインフォレストアライアンス、ビオトロピコ、有機JAS、などの認証制度が存在します。
 
 

14.海の豊かさを守ろう

海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

 

15.陸の豊かさも守ろう

陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

 
有機栽培された野菜や農産物を使うということは、化学肥料や農薬を使用しないということです。
結果、土壌や河川、海洋汚染を低減することができます。
 
また、持続可能な農地開発により砂漠化や異常気象を減らし、乱獲や過剰な採取を防ぐことで、次世代も自然からの恩恵を受けられるような持続可能な社会を実現できます。
 

すべての消費活動は持続可能であるべき

このほかにも、フェアトレードを実現すれば「10.人や国の不平等をなくそう」が達成できますし、グリーン電力を使用すれば「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」を達成できます。
このようにSDGsへの貢献はちょっと意識すれば実現できることばかりです。
 
普段の消費活動の基準に「価格が安い」「高品質」「簡単」などのほかに、「SDGs」が加われば、自分と次世代の人間が豊かに暮らせる可能性は無限大ですので、まずは一品だけでも、オーガニックの製品に置き換えてみてはいかがでしょうか。
 
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
 
◆PeriDot meguro◆
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-14-37 JESCO目黒ビル102
JR山手線目黒駅から徒歩7分、五反田駅から徒歩7分
駅からのアクセス方法2023/10/31 0:372023/11/14 14:49
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週月曜日
電話:03-6459-3304