2022.12.8 ヘアケアの基本その1!髪の毛はタンパク質で出来ている

 
こんにちは!PeriDot meguroスタッフの渡辺です。
 
誰しもが一つや二つはお持ちであろう、「髪の毛」の悩みについて、何回かに分けてお送りします。
毎日のヘアケアを正しく行えば、健やかな髪の毛を末永く維持することができます。
 

髪の毛は残り物のタンパク質で出来ている!?

髪の毛の主成分は筋肉の源にもなる、タンパク質です。
このタンパク質は18種類のアミノ酸から出来ていますが、体内で生成できないので食事から摂取する必要があります。
 
タンパク質は食事から一度アミノ酸として分解され、体内に吸収された後タンパク質として再合成されます。
この際タンパク質が髪の毛に行き渡るのは一番最後と言われています。
 
タンパク質が不足しているとなかなかタンパク質が髪の毛まで行き渡らず、髪の毛が薄くなったり細くなったりしていってしまいます。
 

もはや日常生活にプロテインは必須!?

 
タンパク質の摂取目安は、男性なら一日60g、女性なら50gです。
食品に換算すると、牛もも肉なら300g、納豆なら5パック、どんぶりのご飯なら8杯、といったところです。
さすがにそんなには食べられませんよね。
なので、プロテインを摂取することをオススメします。
 
特に髪の毛の育成に有効なのは大豆由来のソイプロテインです。
大豆イソフラボンが、薄毛の進行を防いでくれます。
他にも体に不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれていますので、栄養不足に陥りがちな忙しい現代人にはプロテインはもはや必需品と言えるでしょう。
 
粉末のプロテインの他にも、プロテインバーやブラウニー、サラダチキンやプロテインドリンクなど、タンパク質含有量を売りにしている食品もコンビニなどで手軽に変えるようになってきたので、補助食品や間食として取り入れやすくなってきています。
 

PeriDot meguroおすすめのプロテイン

QPB クイーンズプロテインベース

 
タンパク質は髪の毛意外にも筋肉や皮膚、爪など美容と健康に欠かせない体の土台となるものです。
 
QPB クイーンズプロテインベースは、植物性(大豆)動物性(ホエイ)をバランスよく配合し、タンパク質の吸収率に配慮しています。
特に女性に不足しがちな鉄分や葉酸を配合しており、女性の健康と美容を考えた、毎日飲んでおきたいプロテインです。
 
フレーバーはバニラ、ミックスベリー、チョコレートの3種類。
ちょっと試してみたいときの140g入り、毎日欠かさず飲みたい方のための600g入りの2種類があります。
 
 
 
 

美容と健康の基本は食事から

体は食べ物で出来ています。
いくら運動やダイエットをしたり、高品質なコスメを使っても、それを形作る食事まで気を配らないと、努力が無駄になってしまうこともあります。
とはいえ、1日3食の食事の栄養バランスに完璧に配慮することはなかなか難しいので、プロテインやサプリを上手に使って必要な栄養素を摂っていきましょう。
 
 
次回は、体に取り入れたタンパク質をいかに頭皮に行き渡らせるかについて、お届けしたいと思います。
お楽しみに。
 
◆PeriDot meguro◆
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-14-37 JESCO目黒ビル102
JR山手線目黒駅から徒歩7分、五反田駅から徒歩7分
駅からのアクセス方法2023/10/31 0:372023/11/14 14:49
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週月曜日
電話:03-6459-3304