2022.12.11 乾燥大敵!ウィズコロナの秋を乗り越えるスキンケアとは?

 
こんにちは、PeriDot meguroスタッフの渡辺です。
 
本格的に寒くなってきて、肌の感想もより一層気になる季節になってきました。
私の自宅でも暖房や加湿器がフル稼働し始めました。
 

冬は目じりのシワができやすい季節!

この時期は実は、目じりのシワができやすい時期でもあります。
目じりや目の下は、顔の中でも特に皮膚が薄い部分。
紫外線や乾燥の影響を特に受けやすい部位なのです。
シワが防げず、皮膚の真皮にまでシワが到達してしまうと、普段のスキンケアだけではシワが元に戻らないので、注意が必要です。
 
湿度がやわらいで乾燥が進むこの季節。
特にローションやエッセンスセラムを目元まわりにしっかり塗りましょう。
スキンケアの最大の敵は乾燥です。
特に目元のケアは見た目年齢などにも影響するので、夏に浴びた紫外線ダメージを修復するためにも、念入りにやると良いです。
 

ウィズコロナで増えた2大乾燥!

 
コロナウイルスは徐々に収まる兆候にあるものの、これから乾燥の季節ですので、インフルエンザとともに気を付けたいところです。
 
ウィズコロナとともに私たちは一日中マスクをするようになりました。
実は、マスクが実は肌の乾燥を進行させているかもしれません。
 
マスクをすると潤うイメージがありますが、それは喉の話で、マスクの内側の水分が蒸発する際、肌の角質層の水分も一緒に蒸発してしまうのです。
これから一層乾燥が進む季節ですから、いつもの2倍、3倍ローションを付けるなど、乾燥対策を施したいところです。
 
マスクとともに増えたのは、アルコール消毒による乾燥です。
 
過度なアルコール消毒は手荒れを進行させるので、アルコールを使わない消毒液や石鹸手洗いの併用、ハンドクリームの保湿も大事です。
ハンドクリームももちろん、オーガニックのものが皮膚への負担が少ないです。
頭の先から手の先まで、若々しくいたいですよね。
 

PeriDot meguroおすすめの乾燥対策グッズ

ローズラボ バリアローション、ブースターセラム、モイストミルク

 
「ROSE LABO」は国産の食用バラを使ったコスメブランドで、バラの栽培から販売まで一貫して行うことにこだわっています。
無農薬の食用バラを使ったローズ水やローズエキスをふんだんに使った、低刺激のスキンケアシリーズは、リッチなバラの香りとともにお肌にうるおいを与えます。
 
 
 
 

NATUONE FOR ROOM

 
アルコールの匂いや刺激が苦手という方におすすめなのが、精油や抽出液を使った除菌スプレー。
手が荒れないだけでなく、植物やペット、お子様がいるシーンでも安心してお使いいただけます。
NATUONEはヒノキとクロモジ(クスノキ科の低木)精油を使った、ナチュラルな香りの除菌スプレーです。
部屋用ですがもちろん手指やマスクにもお使いいただけます。
 
 

スキンケア、ボディケアの基本は乾燥対策

 
肌ケアは美容と健康の基本です。
土が乾燥していると植物が育ちにくいように、肌が乾燥していると疲れて見えたり、化粧のりが悪くなったりします。
きちんと基本的なスキンケア、ボディケアして、いつまでも美しい自分でいましょう。
もちろん、1日水を2リットル以上飲むなど、基本的なことも忘れずに。
 
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
 
◆PeriDot meguro◆
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-14-37 JESCO目黒ビル102
JR山手線目黒駅から徒歩7分、五反田駅から徒歩7分
駅からのアクセス方法2023/10/31 0:372023/11/14 14:49
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週月曜日
電話:03-6459-3304