2023.1.19 食事のバランスを整えて、健康的に美肌に。

 
こんにちは、PeriDot meguroスタッフの吉田です。
 
乾燥が気になる季節が続いていますね。1年で一番乾燥するのが1月から2月、ちょうど今の時期です。
 
お肌の調子が気になっている方も多いのではないでしょうか。
表面に見えている悩みの原因も、実は体の内側にあるのかもしれません。
スキンケアをするとともに、インナーケアを取り入れて体の内側からきれいを目指してみませんか。
 

インナーケアとは?

インナーケアとは、身体の内側からのアプローチです。
 
「バランスの良い食事」「適度な運動」「質の良い睡眠」を通して、内側から健やかな状態に整える美容法です。
 
スキンケアやメイクなど外側からのケアだけではなく、内側からアプローチして肌や髪、体そのものを生まれ変わらせていくというものです。
 
今回はインナーケアの中でも食事や栄養に注目してお話します。
 

美肌のために摂りたい3つの栄養素

人の体は食べたもので作られています。
そのため健やかな体づくりには食事が重要になります。
肌は全身を覆っており第二の臓器と言われるほど体の中で重要な役割を果たしています。
インナーケアで美肌を手に入れるには、肌の材料である食事を意識してターンオーバーを促してあげることが大切です。
 
 

①たんぱく質

肌も爪も髪も筋肉も、たんぱく質でできています。
肌の弾力やハリを保つために欠かせないコラーゲンもたんぱく質の一種であり、美肌のためには積極的に摂りたい栄養素といえます。
たんぱく質を多く含む食材は以下の通りです。
 
  • 動物性タンパク質:肉、魚、卵、乳製品 など
  • 植物性タンパク質:納豆、きな粉など大豆製品 など
 
美肌のためにはこれらの食品を意識して摂ることが大切です。
 

②ビタミン

ビタミンは肌のコンディションを整えたり、代謝を促したりするのに最適な栄養素です。
なかでもビタミンCやビタミンEは抗酸化作用をもつことが分かっています。
 
出典:「食品表示基準における栄養機能食品とは」(消費者庁)
 
肌や細胞を老化させているとされているのが活性酸素ですが、この活性酸素の働きを抑えるのが抗酸化成分です。
つまり、抗酸化作用のあるビタミン類を摂取すると、肌の老化を防ぐことが期待できます。
 
抗酸化作用のあるビタミンが多く含まれている食材は以下のとおりです。
 
  • ビタミンC:柑橘類、ブロッコリー、じゃがいも、キウイ など
  • ビタミンE:アーモンド、アボカド、大豆 など
 
ビタミンは体内でほとんど作ることができない栄養素なので、食べ物や飲み物で意識して摂取する必要があります。
 

③ミネラル

ミネラルとは、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ナトリウムなどの総称です。
カルシウムとマグネシウムは骨や歯の形成に必要とされており、鉄は赤血球を構成する要素で、亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助けるといわれています。
 
出典:「食品表示基準における栄養機能食品とは」(消費者庁)
 
ミネラルが含まれている食材は以下のとおりです。
 
  • カルシウム:牛乳、小魚、小松菜、モロヘイヤ など
  • マグネシウム:大豆、ひじき、わかめ  など
  • 鉄:小松菜、レバー、豚肉、貝類 など
  • 亜鉛:牡蠣、牛赤身肉、大豆 など
  • ナトリウム:塩、しょうゆ、味噌、ハム   など
 
ミネラルも体内で合成できないので、食事で摂取しましょう。
 
それぞれの栄養成分について簡単に説明しましたが、どれかひとつを摂れば良いのではなく、各栄養素が体の中で相互に作用することで体に取り入れられ細胞を形成します。
 
様々な栄養素をバランス良く食事に取り入れることができればそれが一番良いのですが、それだけ食材を揃えるのも大変ですし、忙しくて手軽に外食で済ませることも多いのではないでしょうか。
 
日常的に摂りづらい栄養素をプロテインやサプリメントで補うのも一つの方法です。
 

食事で補えないなら栄養補助食品を摂る

現代は食生活が偏りがちだったり、そもそも野菜に含まれる栄養価が減少傾向にあります。
 
栄養補助食品は、その名の通り食生活で不足しがちな栄養を補えるものです。
サプリメントやプロテイン、ミールリプレイスメントなどが挙げられます。
 
目的によって多くの種類の栄養補助食品が販売されており、1つの栄養素を摂取するものから、いくつかの栄養素を同時に摂取できるものまであります。
様々な商品がドラッグストアやコンビニエンスストアでも手軽に手に入れられるようになってきました。
 
ご自身の目的に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。
ただし、補助栄養食品だけで十分な栄養を摂取できるわけではなく、栄養バランスの取れた食事をベースにすることが大切です。
 

PeriDot meguro オススメ商品

ルートボディ ミールリプレイスメント

 
高級な玄米プロテインと栄養素の高いえんどう豆プロテインをベースにした「完全食」です。
1日に必要な栄養素の全ての1/3を1食分で補えます。水や牛乳、豆乳などで割るのがおすすめです。
ヴィーガン対応。
 
 
 

最後に

私自身サプリメントを摂ったり、水を一日2リットル飲んだりインナーケアを実践してみて思ったのは、やってみないと自分本来の健康的な姿が分からないということです。
大前提体の悩みがないという人はいないと思いますので、自分の健康やライフスタイルにもっと磨きをかけて、健康的でアクティブな状態をイメージすると実践してみたくなるかもしれません。
 
 
PeriDot meguroは「美しい自分に出会う場所」をコンセプトに、トータルビューティーケアを提供するお店です。
様々な商品を扱っており、オーガニックの基礎化粧品、オーガニックのスムージーやサプリメントを取り揃えております。
 
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
◆PeriDot meguro◆
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-14-37 JESCO目黒ビル102
JR山手線目黒駅から徒歩7分、五反田駅から徒歩7分
駅からのアクセス方法2023/10/31 0:372023/11/14 14:49
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週月曜日
電話:03-6459-3304