2023.2.13 手洗いやのどのケア、運動法でカラダの免疫力アップ

 
こんにちは、PeriDot meguroスタッフの小原です。
 
寒くて乾燥している時期が続いていますね。今年はインフルエンザA型が流行っているようですが、皆さまは、体調管理は大丈夫でしょうか。
この時期の体調管理が、春を元気に迎えるための重要なポイントになります。
今日は、寒さや乾燥に負けず、健康なカラダで春を迎えるために、今回は手洗いやのどのケア、簡単にできる運動法を紹介していきます。
 

手洗いのやり方

 
人は1日の生活の中でいろいろなものに触れています。外出から戻ってきた後や、食事の前などは毎回手を洗いましょう。風邪やインフルエンザにならないための基本中の基本です。
手洗いは2回やることをおすすめします。しっかりと指の間から手首まで、丁寧に洗いましょう。
できれば、肌に優しいハンドソープを使うと良いです。オーガニック系のハンドソープや石鹸を使うといいでしょう。
アルコールの手指消毒が常識となっていますが、手荒れを引き起こす可能性があるのでできれば手洗いをしてあげたいところです。
 

のどのケア

 
寒暖差が激しいと特にのどの痛みや乾燥を引き起こします。
体調不良だけでなく不快感を引き起こすので、体を温めてしっかりのどケアしたいですね。
大事にしたいポイントを5つご紹介します。
 
  1. 上を向いてガラガラを2回、横のくちゅくちゅを念入りにやること。ガラガラをするときはのどの奥までキレイにする意識でやりましょう。
  1. マヌカハニー、プロポリスが配合された飴を舐めるなどして、おいしくケアしましょう。
  1. 濡れマスクを着用することで、うるおいを保っていきましょう。
  1. 水を毎日2リットル飲むこと。これは習慣化していくことをおすすめします。
  1. 部屋を加湿器で加湿すること。湿度が上がると部屋も温まりやすくなります。
 

簡単にできる運動法

 
この時期は朝と夜が冷え込み、寒暖差があるので、昼間の温かいときに運動しましょう。
 
現代人は車や交通網、エスカレーター、エレベーターができたことにより、80年前の日本人に比べて筋肉量が減ったと言われています。
出勤のときや帰りはエスカレーターじゃなくて、階段を使うなど、意識して運動量を増やすと良いです。
 
テレワークが普及して想像以上に歩かなくなったという方も多いと思います。
一日6000歩は歩くと良いです。
 
歩いた分だけポイントが貯まるアプリもあります。
歩いた分だけお得にポイントが貯まるなんて魅力的ですよね。
また、休日に友人と出かけるときはウインドウショッピングをして、歩数を増やしていくなど、工夫して楽しみながら実践していきましょう。
 

PeriDot meguroおすすめのケアグッズ

「Be」 プロポリス

アミノ酸など300種類以上の栄養素が含まれており、さまざまな栄養の宝庫。
ブラジル産を使用し、最高品質と呼ばれフラボノイド類が豊富です。
 
ミツバチが自らの巣を外敵から守るためのプロポリスは、強力な抗菌・酸化防止作用があり、古代ギリシャやローマでは皮膚疾患、切り傷、感染症の予防や治療に使われていたといいます。
乾燥や感染症の予防など、のどのケアにぴったりです。
水に溶かして飲んだり、そのままのどに垂らしたりしてお召し上がりください。
 
 
 

まとめ

 
寒さや乾燥で、免疫が落ちているこの時期、しっかりと手洗いやのどのケアをすることが健康のために何よりも大切です。
運動も日常生活に取り入れることで、免疫力を上げて、元気に春を迎えましょう。
 
PeriDot meguroでは、美容と健康に役立つ厳選されたオーガニックのフードやサプリを豊富に取り揃えて、皆さまのご来店をお待ちしています。
 
◆PeriDot meguro◆
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-14-37 JESCO目黒ビル102
JR山手線目黒駅から徒歩7分、五反田駅から徒歩7分
駅からのアクセス方法2023/10/31 0:372023/11/14 14:49
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週月曜日
電話:03-6459-3304